人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-My Picture Style-

機種変し過ぎて、現在メインはG8!!それで、更新年一(笑)
  Top | Log-out
ホバリング
2008年 09月 21日 |
ホバリング_f0181608_6332399.jpg

ホバリング_f0181608_6334186.jpg

スズメガの種類だと思うけど、正式な名前は解らない。





素子の大きさと、画素数など

最近各メーカーから、「フルサイズ」と呼ばれる撮像素子を採用したデジ一が発表されている。
CCDとかCMOSとか言われる素子で、通常の入門モデルなどの素子より大きな素子が使用されている。
フィルムは全然やってないので、フルサイズというものに拘りなど無いが
ただ大きいから、写りにおいては有利な面が多いんだろうな~と思っただけ

自分も一瞬欲しい~と思ったフルサイズだが、良い面ばかりではないだろう。
手持ちの機材は、もちろんAPS-Cと呼ばれる通常デジ一サイズのカメラ。
まず面積が大きいと、ごみも付きやすいだろう。
それからボディーも重くなるはず。
先日発表された、SONYやCanonのモデルでは
オーバー20MPと、ファイルサイズもかなりのものだろう。
こうなって来ると、ファイルを扱うPCもハイスペックの物が必要ではないか。
素子が大きいと、耐ノイズにも強いしボケも大きく見えるしと
良いこともたくさんあるけど、高価だし、レンズも見直さなければならないので
そのあたりも辛いし・・・・・

一方のAPS-Cでの有利な面は、フルサイズでも使えるレンズは勿論
デジタル専用の中からも、たくさんのレンズを選ぶことが出来る。
また、今のところフルサイズよりファイルが小さいので(D3のようなモデルもあるが)
連写性能にも長けている。
1.5倍とか1.6倍とかいう、望遠効果もあるから
レンズも望遠側にシフトし、安上がり?
と、そんな感じです。
今のところ、フルサイズに移行する予定は無し。
備えはしていくつもりではあるが・・・
高価なフルサイズデジが買えないからじゃないよ(爆)
by h-kicchi | 2008-09-21 06:36 | マクロ |